Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

AWSが人生を変えてくれた話

こんにちは🤗✨

マーケティングの王です。

 

こちらはモビンギアドベントカレンダー 25日目の更新です✨

(2回目のアドベントカレンダーブログ書けるなんて嬉しいです😆🎶)

 

みなさん🎅🎄メリークリスマス🎄🎅

昨日サンタさんが我が家に来てくれなかったから、今日来てくれるかな!と勝手に期待しています笑w

 

AWSとの出会い、その①

私はモビンギに入社する前まで、『クラウドとは、AWSとは』について全く分からなかったです💦

モビンギに入社したのが昨年の5月からで、当時毎月の請求書処理や請求書発送関係の仕事をしていました、主に事務関係のですね。

弊社も創業当時からAWSを利用しています。
請求処理をやっているうちに、昨年の10月、11月あたりから弊社のAWS請求料金が増え続けていて、『あれ、エンジニアが増えていないのに、なんで毎月のAWS料金を増え続けてるの?おかしいな!!』と疑問に思いながらAWSについて調べ始めました。

社内のエンジニアにも教えて貰いましたが、全く理解できなかったです。

なので、エンジニアではない私一人でAWSを勉強しようと、(AWSって本当にいじめてくるねw)勉強すればするほど難しいです(今も….😅😅)

 
AWSとの出会い、その②

f:id:zui-ou:20181225170813j:plain

昨年11月3日ベルサール飯田橋ファーストで開催されていた「serverlessconf tokyo 2017」ではAWSさんもブース出展しており、AWSのブース内にはたくさんの人が居て、もちろんAWSの中の方もいらっしゃいました。当時少し人見知りで、「おお!AWSさんも出展しているのね」そこで結局誰ともうまく話せずに終わってしましいました💔(悔しかった----!)

 その月の(11/16-11/17)の2日間、渋谷ヒカリエで開催された「TechCrunchTokyo2017」にも出展しまして、そこでAWSさんも出展していている事を発見👀😆💗✨

おお!と思っていて(当時の気持ち⇨おお!とても嬉しい❣️やっとAWSと出会った実感がしたw)今回こそはこのチャンスを絶対逃したくない!と思い、最終日の最後の懇親会でAWSさんのブースに訪ねに行きました笑w

当時、とても嬉しい😆😆テンションがとても高かった記憶があります😆⤴︎⤴︎

ブースに訪ねていた時、(たまたまかな〜)AWSエバンジェリストの亀田さんがいてテンションが高かった私と10分ぐらい会話していて、私もAWSを勉強したいという気持ちを亀田さんに伝えました。

そこで12月に開催されるクラウド女子会を紹介してくれました。

もちろんクラウド女子会にワクワク、ドキドキしながら参加をしていました🎶💃

クラウド女子会のみんながとても居やすい環境を作ってくれたお陰でそこからコミュニティにハマってしまいました✨🎶

 

AWS恋に落ちてしまった

昨年末からコミュニティにハマってしまいー✨🎶

AWSを勉強したい気持ちも強くなっていて、色んな勉強会にも参加するようになりました。ただどの勉強会に行っても付いていけなくて、一時期自分は何を勉強すればいいのかなと迷った時期もありました。そんな中、亀田さんに何度も相談し、初心者支部がある事と初心者支部を運営する事を指導して貰いました。

初心者支部を運営するとなると、その時の自分の知識だとまずい、(AWSの勉強会と言えばエンジニア向けの多かったイメージでした)どうしよう!一生懸命自分の強みも探した時期もありました。ある時、社内で私が使っていたMobingi Wave(現在Mobingi RippleとMbingi Waveに分けている)とても気がなっていて、これは外の方にも知ってもらいたいと弊社の代表Waylandに相談したら、「いいよ」と言ってくれました。それで2月のMasterCloud(第10回)にLT登壇する事にしました。

f:id:zui-ou:20181225171250j:plain

まさかのまさかの事が起きてしまいました😂

株式会社スカイアーチさんの松田さんが興味を持ってくれました👏

Mobingi Waveを使いたいと!!びっくりです。その時AWSを殆ど理解していなくて、 Waveも少し理解している程度でした。

そこからWaveをもっともっと勉強したいと!Mobingi WaveはAWSもコストを把握する製品です。なので、AWSの「オンデマンド・リザーブインスタンス( RI)・スポットインスタンス」の事を調べているうちに、気付いたらAWSを勉強している事になっていました笑✨

私もAWSの勉強できるじゃーん!と心の中大喜びしてます😆

松田さんとWaveのお陰で自信が付いて来ました💪

AWSについて、もっと..もっと..勉強する欲が喉まで溢れて来ました🎶

 

AWSのことが大好きになった

オンデマンド・リザーブインスタンス( RI)・スポットインスタンスを勉強しているうちに仕事も勉強もとても楽しくなって来ました🎶💃

気付いたらJAWS-UGグループでもたくさん(全国各地で)知り合いが増えました。AWSのことも大好きになっちゃった❣️

みなさんのお陰でモビンギでの仕事も毎日楽しくなって仕方がないんです笑w

 

感謝

まず今年出会った全ての方に感謝しています🙇‍♀️🙇‍♀️

一人一人によって違うパフォーマンスも持っていて、その方々から知識を学べた私!本当にラッキーだと思っています。

AWSと出会いました。亀田さんにたくさんのサポートをして頂き、たくさんの相談も聞いてもらいました。松田さんから自信をつけて貰いました。

この3者のお陰で人生が大きく変わりました。

この3者に出会えなかったら今の私はいない!!

本当に本当に!ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

 

f:id:mobingi:20181225170743j:plain

 

来年のテーマ『感謝・挑戦』

今年はたくさんの先輩に助けて貰えたから今の私がいる。

私みたいな、AWSを勉強したくても勉強の仕方がわからない方もたくさんいると思います。

その方々の力になれるよう来年は活動しようと思っています💪

 来年は中国のマーケットに挑戦しようと企画しています。

日本のコミュニティ文化も中国のAWSユーザーに伝えたいです。 

辛くなった時また誰かに相談するかもしれません笑w

そのとき宜しくお願いします笑w

 

 

AWSを勉強したい・興味がある方へのメッセージ

 JAW-UGは初心者支部があります。

毎回目黒のAWS本社で開催しています。

AWSに興味がある方はぜひ一回参加して欲しいです。

地方の方のためにリモート枠もあります。

JAWS-UG初心者支部 - connpass

 

 

 

JAWSDAYS2019

f:id:zui-ou:20181225170637j:plain

JAWS-UGは年一回大きいイベントがあります。

来年の開催日は2月23日です。

『参加者・サポーター・スタッフ』絶賛募集中でございます。

JAWS DAYS 2019 | JAWS DAYS 2019 は2月23日(土) 開催

 

 

では🙌

みなさんメリークリスマス&良いお年を!