Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

マーケティングをやるようになったきっかけ

こんにちは。

マーケティングの王です🤗✨

 

今回はクラウド営業 Advent Calendar 2018 の23日目です!

このブログはどん先輩に誘われて書きました😆🎶

最近あっちこっちでアドベントカレンダー!ブログアップされていますね〜👀

自分もアドベントカレンダーに誘われるなんて、なんだか流行りについていけてる感じで、嬉しいです😂😂テンション高め⤴︎⤴︎、ワクワク、ドキドキしながら書いています😆🎶

 

もうすぐクリスマスですね、一年間あっという間ですね🎅🎁

(さあ、25日にサンタさんから素敵なプレゼント貰えるかなw )

私もコミニティ活動を始めてから丸一年になりました🙌🎉👏✨

この一年間たくさんの楽しい事、たくさんの素敵な出会い、たくさんの笑い、たくさんの悩みがあった一年でした。

この一年間私にとって!とても素晴らしい!成長があった一年でした!

 

モビンギに入ってから、クラウドを興味を持ち始めたのが去年この頃サーバーワークスで開催されていたクラウド女子会への参加がきっかけです🎶

f:id:zui-ou:20181220164149j:plain

(昨年末のクラウド女子会の集合写真です📸)

みんながとても居やすい環境を作ってくれたお陰でここからコミニティにハマってしまいました笑w

 

ここから本題に入ります〜📝 

営業と私の出会い

最初新卒で入った会社は不動産で、たまたま営業部署に配属されて、そこから営業をやり始めました😅

入社する前に23日の研修があって、そこで『チームワークの大事さ』と『会社に対して感謝の気持ち』と『限界がない事』を学ばせていただきました。

短い2年間ではありますが、研修の事もあって、しっかりしている先輩たちの周りで働けた事がとてもいい経験になりました👍✨

営業との出会いは今と全く違う業界ですが、この1年間不動産会社にいた時の経験も生かした時があります。

 

マーケティング?何をしているの?

名刺は「マーケティング」と書いてありますが、実際は社内でまったく違う業務をやっていました。請求書作業や事務作業関係の仕事をやってました。

 昨年末からコミニティ活動を始めてから、たくさんの方と名刺交換する機会が増えまして、名刺を交換する際に、「マーケティングをやっていますね」、「マーケティング何をやられてるの」、「モビンギって何をやってる会社なの」と聞かれたりしました。

これらの質問に関して全て『はい』と答えました。当時モビンギのサービスについて全く理解していなかったです💦

 

マーケティングをやるきかっけ

今年AWSエバンジェリスト亀田さんに誘われてJAWSDAYSでスタッフと懇親会の司会をやっていて、そこでたくさんの方と会いすることができて、名刺交換もできて、モビンギの事を知っている方もたくさんいました🤗とても嬉しかったです✨

ただモビンギのことを間違えて覚えたり、理解している方がたくさんいました😅💦

おお!モビンギ、元AWSエバンジェリストの堀内さん、(吉田)慎吾さんの会社ですね・・aws支払い代行をやっている会社ですね・・』

全部ノーです!笑w

(当時モビンギのサービスを理解していない自分、ノーも言えなかったです、う〜〜ん、く〜〜悔しかったです😭)

こういうことがあって、本気的にマーケティング活動をやり始めました!

もちろん最初はマーケティングについて、全く分からなかったです。

ネットでマーケティングについて調べたり、本屋でマーケティングの本を立ち読みしたり、マーケティングの勉強会に参加したりしました笑w

毎回勉強会を参加すると、新しい素敵な先輩と出会い、分からない事も親切に教えて貰ったり、マーケティングについて教えて貰ったり、IT情報を教えて貰ったり、新しい出会いがあるたびに感動しています、今も😂

 

マーケティングやってよかった!

 今年の後半に入ってから、モビンギの知名度も少し上げていて、新しい商品もリリースされていて、たくさんの方から声もかけられて、なんだかとても嬉しいです😆✨ようやくモビンギがモテモテ期に入りました❣️☺️

もちろんこれは私の一人の力ではなく、モビンギのチームとモビンギのファンとお客様のお陰です。

来年の頭ぐらいにモビンギ中国オフィスもOpenする予定です👏🎉🎶💃

私もグロバールマーケに挑戦しようと企画していますw

たくさんの壁にぶつけるでしょうね!?でもそれらの壁を乗り越えれば、また大きな成長すると思うとワクワク感が止まらないんです😆✨

 

 

では、またね👋✨