Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

【年末のご挨拶】2017年の振り返り

当社代表の Wayland Zhang が、今年1年間の振り返り(2017 Year in Review)をFacebookに投稿しております。
以下、翻訳です(原文は こちら をご参照ください)。

私たちにとってとても忙しい年だった2017年もようやく終わろうとしています。そこで、モビンギの当社のアチーブメントをご報告します。

2017年は、大きな成長の年でした。
アーリーステージのB2Bスタートアップとして、ビジネス面では、40を超える新たなお客様をユーザーとして迎え、そのほかにも数百のトライアルアカウントをお使いいただいています。
プロダクト面では、GitHub上でオープンソースとしてリポジトリを公開、500以上のスターを獲得しました。DockerHub上の当社のDockerイメージのダウンロード数は200万回を超えています。
また、CNCF(Cloud Native Computing Foundation)にメンバーとして参画したほか、AWSパートナーとしては「Advanced Technology Partner」に昇格、SBクラウドの「ソリューションパートナー」に認定、そして Fujitsu MetaArc Marketplace での製品販売も開始しました。これらは、営業チームや洗練されたマーケティング計画なしでの達成です。

タフでしたが、素晴らしい一年でした。

1月には Draper Nexus Ventures のリードによるシリーズAラウンドの資金調達(2億5千万円)を行い、メンバーは4名から18名へと拡大しました。オフィスは西早稲田から赤坂見附に移転しました。
エンジニアが大半を占めるチームにCOOと営業VPが新たに参画、彼らの経験と専門性によって、モビンギは小さなスタートアップからギアの入った戦士の集まりへと変わり始めています。市場戦略、営業チャネル、2018年のプロダクト計画、企業としてあるべきガバナンス体制などが、すでに計画から実行へと移ろうとしています。

「Draper Nexus B2B Summit in Tokyo」スタートアップピッチバトルでは最優秀賞を受賞しました。5月の「AWS Summit Tokyo」をはじめとして、10月には Alibaba Cloud の主催する「The Computing Conference」(中国 杭州)、11月の「Serverless Conference Tokyo」など数々のエンジニア向けイベントへと出展をいたしました。
海外出身者が創業した企業ということもあり、社員のための英語のレッスンを社内で開始しました。
個人としては、伝説の投資家 ジム・ブレイヤー氏に米シリコンバレーのオフィスへ招かれて面会し、日本や中国のクラウド市場に関して意見交換を行い、そして多くを学んだことはとても印象深い思い出です。

プロダクトの大型リリースとしては、11月の「Mobingi ALM V3」アップデートがありました。
V3によってついに、ユーザーはいかなるインフラを利用していてもALMをカスタマイズできるようになり、ALMが対応しているクラウドプラットフォームであれば、アプリケーションのデプロイも、異なるパブリッククラウド間でのアプリケーションの移動もワンクリックで可能になりました。
マルチクラウド環境における拡張性、迅速性、可用性の点から、クラウドコンピューティングの利点を最大に活かすための選択肢が「Mobingi ALM V3」です。
そのほか、ロールベースでのアクセス管理(RBAC)やシングル・サインオン、セキュア・アプリケーション・アクセスなどのエンタープライズ向け機能の提供を開始しました。

私たちは、クラウドを「もっと」身近なものにしているのです。

2018年には、営業チームに加えてカスタマーサクセスチームを組成し、市場戦略を実行に移し、コミュニティメンバーやクラウドエコシステム内の企業と緊密にコラボレーションを行っていくことになります。

数年後にありたいと私たちが考えている姿と比べると、いまのモビンギはまだまだ小さい会社です。始まったばかりの事業は、歩き始めた赤ちゃんのようなものです。
このとてもエキサイティングな瞬間に、お客さま、パートナーのみなさま、そしてご支援をいただいたすべての方々にお礼を申し上げたく存じます。

2018年が、みなさまにとって素晴らしい年となりますよう願っております。

 

モビンギ株式会社 代表取締役社長
Wayland Zhang

当社のこの一年間の歩みをまとめたページも、合わせてご覧ください!

mobingi.co.jp

本年一年間、モビンギ株式会社をご支援いただき、誠にありがとうございました。
新年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。