読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mobingi Blog from 西早稲田

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップのなんやかんやです

【日常ブログ】モビンギの新しい仲間を紹介!

こんにちは!もっちーです!
  
 
いや、嘘です。

モビンギでフロントエンドとその他様々な雑用を担当している堀岡遥(male)です。 会社では「はるちゃん」と呼ばれております!

  

今回は最近ジョインした新社員の「すなくん」を紹介しますー!
それでは早速インタビューしていきたいと思います!

  

f:id:mobingi:20161209163010j:plain
- 自己紹介をお願いします。

砂原健佑(Sunahara Kensuke)です。青森出身の24歳です。

  

- 若いですね〜!モビンギ最年少!青森のどの辺りですか?

う〜んと、真ん中ですね。

  

- お、おう。。。真ん中?内陸?山?

いや、海沿いです。

  

- なるほどですね〜(←解っていない)

このあたりらしいです

f:id:mobingi:20161209165424p:plain
- では青森のいいところを紹介してください。

青森のいいところ?う〜ん、すごい難しいですね(笑)う〜ん、なんだろう、いいところって、、、広い!

  

- 広い!?田舎行けばどこも広いのでは?(笑)ねぶた祭りとか?

あぁそうですね!ねぶた祭りもいいですね!あ、あと美人が多いです。

  

- 確かに北の方は美人が多いって言うよね!(今度誰か紹介・・・)

そうですね。地元も結構可愛い子多かったです(笑)

  

- では趣味を教えてください。

青森にいたときは楽器を演奏するのが趣味でした。

 

- お、楽器は何?どんな音楽やってたの?

ベースです。主にロックのコピバンやってました。the pillowsのコピバンです。

  

- へ〜!どんなベース使ってたの?好きなエフェクターとか、アンプとか。

Fenderの・・・(長くなったので割愛します。知りたい人はモビンギまで直接お問い合わせください)

f:id:mobingi:20161209164357j:plain後頭部から失礼します
   - じゃあそろそろ仕事について質問していきたいと思います。モビンギに来た経緯を教えてください。

青森時代の友達が東京に居て、その彼にモビンギを紹介されました。職探しもせず上京したので、すぐに面接に行って、あっという間に転職完了した感じです。

   

- 転職活動楽勝だったね(笑)前職では何をやってましたか?

前職はSEをやっていました。SEと言っても、プログラム設計、インフラ設備の管理、システム保守、クライアント訪問などなど、ほとんど自分一人でやっていました。

   

前の職場では結構古い言語を使用していたため。モビンギでは新しい言語を勉強しながら仕事をしてる感じですね。わからないところはウェイランドが丁寧に教えてくれるので助かっています!

  

- モビンギでの仕事内容は?

APIの制作を担当しています。

   

- 今後モビンギでどのようなことをしていきたいですか?

今後は、もっといろいろなクラウドサービスに対応できるようなAPIをどんどん作っていきたいです。

    

ウェイランド(CEO)は「言語にはこだわらない」と言っていたので、様々な言語でAPIの制作に取り組んでいけたら仕事がもっと楽しめるんじゃないかと思っています。今はPHPしか触っていないので、次はGo言語を使えるようになりたいですね。この前Go言語をちょっと触ってみたんですが、結構わかりやすかったです(笑)

f:id:mobingi:20161209163421j:plain
    - ぜひぜひAPI作りまくってください!(笑)すなくんのモビンギに対する印象は?

とにかく自由ですね。ほんとに自由な会社です。なので逆に何をしていいのか分からない(笑)そんな印象です。

    

- 自分次第ってことだね!

そうですね、すごく自由な分、自分次第ですべてが決まるって感じですね!

   

- では最後にウェイランドにメッセージをお願いします。

英語頑張ります!!

f:id:mobingi:20161209163611j:plain1Fで仕事中のウェイランド

 

  

余談:ちなみに すなくん はラム酒が好きだそうです。

   

すなくんは朝から晩までずーーーーーっとPC画面とにらめっこしている、とてもタフなエンジニアです。そんなすなくんを今後もよろしくお願いします!