Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

【後半】第一回モビンギハンズオンイベント

こんにちは!もっちーです。

今回は後半戦ということで、興奮冷めやらぬうちに書いてしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@堀内さんのセッション

みなさんで実際にmoCloudでスタック作成♫

 

ところが、"DECLINED”の文字・・

 

原因はアカウント内におけるELBとDB Parameter Groupsが急激に増加したことにより、AWSリソースの上限緩和のオペレーションが間に合わなかったことでした。(現在は解消済みです。)

 

あたりまえの想定ができていなかったことから起こった問題ですね。

お越しいただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

深く反省するとともに今後は同じことが二度と起きないよう精進していきます。

 

さて、その場で原因は追求できたものの焦る焦る・・

初めてのイベント感丸出しになってしまいました。

 

そんな時の不意の一枚がこちら(こら)

f:id:mobingi:20160126190550j:plain

いやあ・・切ない写真ですね。

 

そんなこんなで(どんな?)

休憩をはさみ吉田さんのセッションです。

f:id:mobingi:20160126190505j:plain

 

こちらは少しテクニカルな内容でした。

下から内容がご覧いただけます。

 

・moCloudでProcfileを使ってNode.jsアプリを動かす

yoshidashingo.hatenablog.com

 

・moCloudでHubotを動かしてSlack上で遊ぼう

yoshidashingo.hatenablog.com

 

 

そしてその後は食べつつ飲みつつ交流会です。

f:id:mobingi:20160126190840j:plain

▼堀内さんのカメラ目線をゲット

f:id:mobingi:20160126190759j:plain

f:id:mobingi:20160126190807j:plain

 

私も人見知りを発揮しつつ少しお話しさせていただきましたが、

ブログ見てますと言ってくださる方が何名かいらっしゃり本当に嬉しかったです!

 

なんせテクニカルなことは書けないのでこんなゆるーいブログになっておりますが

それでも見てくださる方がいるなんて・・

思わず脱ごうかと思いました(やめてください)

 

途中モビンギのエンジニアDavidがご挨拶をしたり

アニメの話をしたり(むしろ9割アニメの話)

f:id:mobingi:20160126191333j:plain

 

あっという間に時間は過ぎ、終了の時刻。

最後に集合写真をとらせていただきました!!

f:id:mobingi:20160126191922j:plain

 

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

 

ー 感想 ー

 

思わぬアクシデントもあり、ハンズオンどころか私たちが勉強させていただくことばかりのイベントでした。

ですが個人的に、

ご来場いただいた皆さまがすごく暖かく、モビンギに期待してくださっているというのをひしひしと感じました。

まだまだ駆け出しの会社ですが、叱咤激励していただきつつ周りの皆さんと一緒に作りあげていけたらなあと思います。

 

 

また、イベントに参加してくれた吉田さん(セッションした吉田さんではありません)

がより詳しく読みやすくイベントについてブログを書いてくださいました!!

実際の8割り増しくらいで素敵イベントに見えるのでぜひ下記を参考にしてください!(こら)

www.s-arcana.co.jp

 

 

 

おまけ

 

▼高円寺にて反省会という名の飲み会の様子(反省もしました)

 

f:id:mobingi:20160128164055j:plain

 参加したい方(いるの?)もどしどしお待ちしております