Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

【前半】第一回モビンギハンズオンイベント

1/22

前日のモビンギ新年会の影響で若干の酒臭さを残しつつ(最低)

第一回のモビンギ主催ハンズオンイベントの準備が始まりました。

 

今回は以前も会社訪問させていただいたヴァル研究所様にご協力をいただき、

高円寺のヴァルさんオフィスでハンズオンさせていただきました。

www.val.co.jp

 

図々しく16時半にお邪魔したにも関わらず準備まで手伝ってくださる内田さん(fromヴァル研究所様)

f:id:mobingi:20160125155033j:plain

 

セッティングも終わり・・

f:id:mobingi:20160125155239j:plain

 

受付は初登場ちゃんはる(彼女募集中その2)と私もっちー

f:id:mobingi:20160125160020j:plain

 

そして、そろそろもっちープッシュに飽きてきた皆様のため

今回はべっぴんニューフェイスの登場です

f:id:mobingi:20160125163108j:plain

受付から写真撮影までお手伝いしてくれたおーちゃん

つくづくたくさんの人に支えられてますね・・。

おーちゃんに会うためのご参加もお待ちしております(こら)

 

そして

18:30 開場

 

・・・

しーん・・・

 

24名のお申し込みのはずが10分たっても3名様のご来場・・

 

 

内田さん「まあ無料イベントだから6割来れば良いんじゃないですかね」

 

という恐ろしいお言葉に

ピザ5枚+チキンポテトのパーティーコンボてきなやつx2

をオーダーしたことを若干後悔しつつドキドキしていましたが・・

 

なんと、

19時スタート時には20名の方がご来場下さいました!!(感激)

f:id:mobingi:20160125160816j:plain

 

そしてご挨拶の後はモビンギの恩師内田さんよりお言葉をいただき・・

f:id:mobingi:20160125161030j:plain

 

モビンギの代表取締役Waylandよりモビンギのご紹介・・

f:id:mobingi:20160125162300j:plain

あえて自分の言葉で想いを伝えたいということで、

英語でのご挨拶となりましたが彼がどれだけ日本の

居酒屋カルチャーを愛しているのかは伝わったのではないでしょうか。

 

そして、前半戦の堀内さんセッションです。

f:id:mobingi:20160125162222j:plain

moCloudの基本的な使い方からご紹介!

セッション内容のスライドは下から見れちゃいます▼

www.slideshare.net

 

堀内「それでは手を動かして実際にスタックを作成してみましょう」

 

ということでみなさん一斉にサインアップからスタック作成!

 

しかし、なんと、画面には

 

 

”DECLINED”(作成失敗)の文字・・・

 

不穏な空気が流れます。

 

どうなる、モビンギ!(後半へつづく・・)