Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

ノンエンジニアがmoCloud.ioを使ってみる

 

こんにちは!Mobingiの何でも屋もっちーです!

モビンギで働き始めるまでクラウド、そもそもITという分野においてゼロ知識であったため、カタカナが並ぶ難しい記事は書けそうにありません。


という訳で、今回は入社2ヶ月目の初心者がmoCloud.ioを使ってどんなもんができるか。
勇気を与える内容にしたいと思います!

 

 

moCloud.ioを使用してのサーバーデプロイ自体はカップラーメン作る速度で終了します。

f:id:mobingi:20151207150731j:plain

ここまでの過程が気になる方はmoCloud.io ドキュメントをご覧ください。

 

 

今回はそのサーバーに自分のgithubリポジトリを接続し、モビンギ紹介ページを作成したいと思います。

コンソールのコードタグからgithub(他のgitでも可)リポジトリに接続します。

 

f:id:mobingi:20151207152729p:plain

 

カップラーメンを食べながら待ちます・・・

ちなみに今回設定したリポジトリのコードはテンプレートから引っ張ってきました(お金で解決)

 

その間にテンプレートの写真とテキストだけをいじります。

写真は最近購入したCanon EOS Kiss x7で撮影(無駄に一眼)

気分だけはカメラ女子です。

 

f:id:mobingi:20151207153855p:plain

 

 

自動デプロイ機能付きなのでプッシュするだけ!簡単ですね。

そして出来上がった紹介ページがこちら...!!

 f:id:mobingi:20151207173926p:plain

 

https://mobinfo.mobingicloud.com

 

 

作業時間=日◯シーフードヌードル作成〜食べ終わるまで

 

 

難しいことが分からなくてもお遊び感覚で使えちゃいます。

難しいことが分かればもっと楽しいんだろうな...ということで今後も精進です。

 

 

▼無料お試し版もあるのでぜひ試してみてくださいね〜!

moCloud | Run your application at Scale! | Docker, GitHub integrated