Mobingi Blog from 赤坂見附

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップの公式ブログです

500 Startupsとシリコンバレー

こんにちは!モッチーです。

 

昨日久しぶりに鉄棒で逆上がりしようとしたら、まるでできませんでした。

昔は地獄周りとか(知ってる人いるかしら)パラグライダーとか(ホリケンじゃないよ)できたのに...

 

ゆってもまだ2★歳なのに...

そして本日はタイピングするだけで筋肉痛を感じています。ダブルパンチです。

 

 

さて、今回は500startupsについて書きたいと思います。

 

f:id:mobingi:20151117132251j:plain

 

このビルの最上階に500startupsのシリコンバレーオフィスが入っています。

 

まず500stautupsって何?という方のために...

500stautupsとは、シリコンバレーを拠点に世界50カ国1,200社以上に出資するシード投資ファンドアクセラレーター。9月には500 Stautups Japanの始動が公表されました。

 

これに選ばれると3ヶ月間、オフィスにてプラダクトの向上・拡大、ビジネス展開した後、Demo dayという発表会を行います。

ちなみに、Mobingiは2月のDemo dayにプレゼンします。

 

 

 オフィスからの景色

f:id:mobingi:20151118123048j:plain

 

オフィスは24時間空いています。

交流を深めるためのパーティーがあったり、

f:id:mobingi:20151119122052j:plain

 

このような形でセッションやセミナーがほぼ毎日行われます。

f:id:mobingi:20151119121819j:plain

 

 セミナーは主に起業家に向けてのものが多いです。

ブランディングやマーケティング、会社をマネジメントしていく方法など...

それとは別にメンターとのミーティング等もあります。

 

 

アメリカは日本に比べスタートアップに対する投資が盛んであると同時に投資額も大きくなります。

アメリカと日本を行き来し、様々な違いや体験ができるのもすごく嬉しいですね。

現在バッチ16を募集中みたいですよ!12/20締め切りなのでお早めに。

 

 

ただ難点としては

・アメリカに行ったり来たりする、もしくは3ヶ月滞在しなくてはいけない。

・宿泊費が高すぎる。(普通のビジネスホテルでも一泊2万程します)

・時期によって航空券も高い。

・車がないと移動できない。

 

と、なかなか国外スタートアップには厳しい面もあります。

あと個人的には日本食大好きなので3ヶ月滞在はキツいですね。(むしろそこが一番)

 

 なので、そんな企業の方はまず500 Stautups Japanを見てみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

おまけ

 

そしてシリコンバレーといえば!世界最先端の大企業がごろごろ..

見に行っちゃいましたー!

f:id:mobingi:20151118123401j:plain

 

ちなみにFacebook本社の目の前の道はHacker Wayです。さすがですね。

 

 

そして、アメリカの大学並みに広いGoogleの本社。

こんなに広い中庭もあります。

f:id:mobingi:20151118123528j:plain

いたるところでGoogleカラーが見られます。

 

自転車までGoogle

 

f:id:mobingi:20151118123620j:plain

 

会社が広すぎてみなさん自転車移動です。

ちなみにGoogle本社沿いの道の名前は「Google」です。さすがですね。

 

 

いつかモビンギ街道なんてできたらいいな。(センスが・・)

ではでは。