
Mobingi Blog from 西早稲田

クラウド自動化ソフトウェアを提供するスタートアップのなんやかんやです

JAWS DAYS 2017のスポンサーになりました!!

こんにちは!もっちーです!

  

この度3月11日に開催されるJAWS DAYS 2017にてスポンサーになりました! 

 

f:id:mobingi:20170131184636p:plain

  

なんとこのイベント、JAWS-UG最大のイベントなんです。

昨年も参加しましたが、手作り感の温かみのあるイベントでありながら

様々なセッションがあり、AWS初心者から上級者、職種も問わず楽しめるイベントです!

jawsdays2017.jaws-ug.jp

皆様もぜひご参加ください〜!

 

 

 

 

おまけ

  

先日モビンギ新年会がありました〜!

今年は昨年に比べエンジニアが増え、

飲み会トークももっぱらコードの話やら機械の話で盛り上がってました。

f:id:mobingi:20170131135121j:plain

   

そしてモビンギヤング男性陣組は高田馬場の夜へと消えてゆきました〜(もちろん二日酔い)

 

【ニュース】Draper Nexus B2B Summit 2017 スタートアップ・ピッチで優勝しました!!

こんにちは!もっちーです!

   

なんと、モビンギ、先日開催されたDraper Nexus B2B Summit 2017のスタートアップ・ピッチで優勝しました!!!

f:id:mobingi:20170119144841j:plain

DFJ GrowthのMark Bailey氏(左)とモビンギCEO Wayland Zhang(右)

 

Draper Nexus B2B Summitとは

B to Bのビジネスを中心にスタートアップのアーリーステージをメインに出資をするDraper Nexusが開催した初のイベント。シリコンバレーから豪華ゲストを招き、世界のビジネスの動向や考え方を含め話題のAI、ビッグデータ、IoTなどの分野を中心に議論を交わすために企画され、450名のチケットは早々にソールドアウトとなった大盛況ぶりでした。

coin.nikkeibp.co.jp

     

イベントは朝10時より我らがVC Draper Nexus 倉林さんの挨拶からはじまり・・

f:id:mobingi:20170119154624j:plain

  

豪華なパネルディスカッションや企業紹介等々のイベントがあり、

16時から始まったスタートアップ・ピッチ。

モビンギのオフィス組は総勢で応援にかけつけました〜!

f:id:mobingi:20170119145630j:plain

スタートアップ・ピッチの模様

 

審査員は

- New Enterprise AssociatesのForest Baskett氏

- DFJ GrowthのMark Bailey氏

- AnaplanのGrant Halloran氏

- Ciscoの矢島 英明氏

- みずほ銀行の大櫃 直人氏 という何とも豪華な顔ぶれ!

 

登壇者に対する質問も痛いところを突いてくる、質疑応答だけ聞いてても勉強になるプログラムでした!

 

そして結果発表・・・

 なんと、まずは協賛企業のCisco賞に選ばれました!

f:id:mobingi:20170119153646j:plain

モビンギと競合するのではないかと一部で(?)言われている米クリッカー・テクノロジーズを買収したCisco様からまさかの賞をいただけて震えました・・!

  

Cisco製のwifiルーターをいただいたのでぜひNewオフィスで使わせていただきます!

 

そして、優秀賞にも選ばれました!

f:id:mobingi:20170119154341j:plain

 資金調達に続き新年早々良いニュースばかりなのでこの波に乗って、モビンギ飛躍の年にしたいと思います!

 

イベントを開催・招待してくださったDraper Nexus、スポンサー・ジャッジの皆様、会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後ともモビンギをよろしくお願いします〜!

 

クラウド自動化モビンギが2億5000万の資金調達を完了!

 

クラウド自動化プラットフォーム「Mobingi ALM」を展開するモビンギ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:張 卓)は1/16(月)第三者割当増資を実施し、合計で2億5000万円の追加調達したことを発表します。

出資VCは前回のシード投資にも参加したDraper Nexus Ventures(リード投資家)、アーキタイプベンチャーズ。また今回の資金調達に伴い、Draper Nexus Ventures倉林陽氏が社外取締役に就任します。

調達した資金は現在提供中のMobingi ALM、近日中に公開予定の新サービスMobingi Waveを中心とするサービスの開発・運用、組織体制の大幅な強化に充てる予定です。

 

Mobingi ALMとは

ユーザーとクラウドプロバイダーの間に入り直感的なユーザーインターフェースからAWSAmazon Web Service)等の各クラウドサービスへのアプリケーションの実行を行うクラウドSaaS型プラットフォーム。

ユーザーはマウスのクリックやドラッグと行った簡単な操作のみで必要条件を指定、自社開発した独自プログラムによりコンテナベースのアプリケーションの構築を可能な限り自動化する。

加えて指定したGitリポジトリからのコードの自動デプロイ、監視機能やログの閲覧取得といった運用部分を賄う機能も備わっており、ユーザーはMobingi ALMが提供するダッシュボードから操作を完結することが可能。ALMの由来であるApplication Lifecycle Managementを実現するサービスだ。

現在同サービスはマルチクラウド対応を進めており、将来的にはユーザーがどのクラウドを利用するかを意識せず、料金/容量/速度/パフォーマンス・・と行った条件に合わせ、最適なクラウドを活用できるようになる。

f:id:mobingi:20170111193127p:plain

 

Mobingi Waveとは

ユーザーが実行した各クラウドのサーバーインスタンス、その他リソースの運用管理を自動化するプラットフォーム。Mobingi ALMがDevOpsでいう開発段階に重きを置いているのに比べ、Mobingi Waveは運⽤に⽋かせない数々のオペレーション業務を自動化する。

ハイブリッドクラウドやマルチクラウド戦略を考えるにあたり、その膨大な工数と比例する組織の拡張・編成見直しにより、脆弱性や管理の難しさが指摘される。Mobingi Waveをその間に挟むことにより、ユーザーは全てのリソースを同じUXと標準的技術で1つのダッシュボードから管理できるようになる。

具体的にはネットワーク、VM、データベース、ストレージといったクラウドリソースの管理、並びにコスト管理・最適化に向けた各クラウドのレコメンドなども表示される。

f:id:mobingi:20170111183952p:plain

 Mobingi Waveイメージ図: 2017年夏公開予定

来年もよろしくお願い致します!

こんにちは!もっちーです。

 

今日で仕事納め、なんていう方々も多いのではないでしょうか。

モビンギも明日からお休みには入ります。

 

2016年はモビンギにとって、変化と成長の年でした。

一時はオフィスに2人しかいない、なんていう時期もありましたが、

今は総勢11名のメンバーになりました。(まだまだ募集中ですよ!)

 

大企業様からスタートアップのお仲間まで、様々な企業様とお会いする機会をいただき、

素敵な協業プロジェクトやサービス導入などにも繋がりました。

f:id:mobingi:20161125125446j:plain

(様々なメディアにも取り上げていただきました!)

  

色々なイベントへの出展、出場にお声がけもいただきました。

中でも12月のre:inventに出展し、プロダクトを評価していただいたり、

そこからの繋がりが生まれたことで、会社として成長しているなと実感しました。

f:id:mobingi:20161228125057j:plain

(ラスベガスに別れを告げる、の図)

    

そして年明けにはさらなるビッグニュースをお伝えできる予定です!

皆様お楽しみに・・!

 

来年は、更なる成長と実績を作り上げられるよう、

スタッフ一同邁進していきますので、

皆様2017年もモビンギをよろしくお願い致しますー!

 

--------------------------------------------------------------------------- 

 

そんなわけで、ちょっと前になりますが、モビンギ忘年会が行われました〜

  

f:id:mobingi:20161228124638j:plain

去年より増えてて嬉しいです(じーん)

来年の忘年会はレストラン貸し切れるくらいの規模でやりたいものです。

  

▼という訳で、年明け心機一転転職されたい方、ご応募お待ちしております!

mobingi.co.jp

 

それでは皆様、良いお年を〜!

【日常ブログ】モビンギの新しい仲間を紹介!

こんにちは!もっちーです!
  
 
いや、嘘です。

モビンギでフロントエンドとその他様々な雑用を担当している堀岡遥(male)です。 会社では「はるちゃん」と呼ばれております!

  

今回は最近ジョインした新社員の「すなくん」を紹介しますー!
それでは早速インタビューしていきたいと思います!

  

f:id:mobingi:20161209163010j:plain
- 自己紹介をお願いします。

砂原健佑(Sunahara Kensuke)です。青森出身の24歳です。

  

- 若いですね〜!モビンギ最年少!青森のどの辺りですか?

う〜んと、真ん中ですね。

  

- お、おう。。。真ん中?内陸?山?

いや、海沿いです。

  

- なるほどですね〜(←解っていない)

このあたりらしいです

f:id:mobingi:20161209165424p:plain
- では青森のいいところを紹介してください。

青森のいいところ?う〜ん、すごい難しいですね(笑)う〜ん、なんだろう、いいところって、、、広い!

  

- 広い!?田舎行けばどこも広いのでは?(笑)ねぶた祭りとか?

あぁそうですね!ねぶた祭りもいいですね!あ、あと美人が多いです。

  

- 確かに北の方は美人が多いって言うよね!(今度誰か紹介・・・)

そうですね。地元も結構可愛い子多かったです(笑)

  

- では趣味を教えてください。

青森にいたときは楽器を演奏するのが趣味でした。

 

- お、楽器は何?どんな音楽やってたの?

ベースです。主にロックのコピバンやってました。the pillowsのコピバンです。

  

- へ〜!どんなベース使ってたの?好きなエフェクターとか、アンプとか。

Fenderの・・・(長くなったので割愛します。知りたい人はモビンギまで直接お問い合わせください)

f:id:mobingi:20161209164357j:plain後頭部から失礼します
   - じゃあそろそろ仕事について質問していきたいと思います。モビンギに来た経緯を教えてください。

青森時代の友達が東京に居て、その彼にモビンギを紹介されました。職探しもせず上京したので、すぐに面接に行って、あっという間に転職完了した感じです。

   

- 転職活動楽勝だったね(笑)前職では何をやってましたか?

前職はSEをやっていました。SEと言っても、プログラム設計、インフラ設備の管理、システム保守、クライアント訪問などなど、ほとんど自分一人でやっていました。

   

前の職場では結構古い言語を使用していたため。モビンギでは新しい言語を勉強しながら仕事をしてる感じですね。わからないところはウェイランドが丁寧に教えてくれるので助かっています!

  

- モビンギでの仕事内容は?

APIの制作を担当しています。

   

- 今後モビンギでどのようなことをしていきたいですか?

今後は、もっといろいろなクラウドサービスに対応できるようなAPIをどんどん作っていきたいです。

    

ウェイランド(CEO)は「言語にはこだわらない」と言っていたので、様々な言語でAPIの制作に取り組んでいけたら仕事がもっと楽しめるんじゃないかと思っています。今はPHPしか触っていないので、次はGo言語を使えるようになりたいですね。この前Go言語をちょっと触ってみたんですが、結構わかりやすかったです(笑)

f:id:mobingi:20161209163421j:plain
    - ぜひぜひAPI作りまくってください!(笑)すなくんのモビンギに対する印象は?

とにかく自由ですね。ほんとに自由な会社です。なので逆に何をしていいのか分からない(笑)そんな印象です。

    

- 自分次第ってことだね!

そうですね、すごく自由な分、自分次第ですべてが決まるって感じですね!

   

- では最後にウェイランドにメッセージをお願いします。

英語頑張ります!!

f:id:mobingi:20161209163611j:plain1Fで仕事中のウェイランド

 

  

余談:ちなみに すなくん はラム酒が好きだそうです。

   

すなくんは朝から晩までずーーーーーっとPC画面とにらめっこしている、とてもタフなエンジニアです。そんなすなくんを今後もよろしくお願いします!

AWS re:invent 2016に出展しました 〜パート1〜

こんにちは!もっちーです!

 

今日は以前お伝えしていたre:inventの模様をお伝えします〜!

前乗りして11月27日(日)にラスベガスのマッカラン国際空港に到着しました。

着くと早速re:inventの広告が・・!

f:id:mobingi:20161205194427j:plain

28日からスタートだと勘違いしていたモビンギチーム(おいおい)

朝9時に会場入りしましたがブースゾーンは絶賛工事中でした。

気合を入れて作成したブースはこちら!

f:id:mobingi:20161205195127j:plain

 そして29日の17時から始まったブースエリア・・!

大にぎわいでした〜!!

f:id:mobingi:20161205195335j:plain

f:id:mobingi:20161205195304j:plain

衣装、提灯、そしてバナーまで・・

日本を押しまくりたくさんのお客様とお会いすることができましたー!

そして持参したガチャガチャも大好評でした!

  

また、今回のイベントではトレンドマイクロさん、スカイアーチさんと3社合同のスタンプラリーブースツアーも行いました!

f:id:mobingi:20161205195923p:plain

私も鯖缶欲しかったー!!(シャイなので言えませんでしたw)

 

re:invent自体の公式レポートはこちらから!

aws.amazon.com

こんなに大規模でお祭りみたいで、だけど皆さんすごく熱くて生き生きしているイベントはじめてでした!

ぜひ来年も参加できるように頑張ります〜!(スタートアップブース卒業!)

 

まだまだパート2とラスベガスレポートは続きますのでお楽しみに!

 

f:id:mobingi:20161205195522j:plain

Forbes JAPAN 1月号に掲載されました!!

こんにちは!もっちーです。

  

今日は嬉しいお知らせです♩

モビンギと富士通社との協業がForbes JAPANに取り上げられました〜!(パチパチ)

f:id:mobingi:20161125124450j:plain

弊社VCのDraper Nexus Venturesの後押しによって今年3月

富士通アクセラレータプログラムに参加することに・・

そこから協業が決まり、現在まさに実現の一歩手前!

f:id:mobingi:20161125125446j:plain

いつもお美しい富士通の徳永さん・モビンギCEOWaylnad・いつまでもイケメンなDraperNexusの倉林さん

 

 富士通さんとの協業のおかげでスタートアップでは中々機会のない、

全く違った規模での経験ができ、また、富士通さんに対しても

新しい技術や考えをご提供し、winwinとまではいかなくともお手伝いできているのでは、と思っております。

 

現在絶賛開発中ですので、早くみなさまにプロダクトとしてお見せできるよう、頑張ります。

 

  

そして、今日は?明日は?ラスベガスにてAWSのre:inventに出展します!!

日本から参加の方向けにスカイアーチさん、トレンドマイクロさんとの共同企画もありますよ〜!(キラキラ)

 

モビンギの参加メンバーがラスベガスでお待ちしてますので、ぜひブースに遊びに来てくださいね!

f:id:mobingi:20161128045150j:plain